しろくま投資のブログ

日々の投資状況を公開中。コメント頂けると励みになります。

「目指せ、FIRE!」はじめまして、しろくま投資です

皆さん、はじめまして!しろくま投資です。

今回はタイトルの通り、私しろくま投資について、自己紹介させてもらいます。

トピックは以下の4つです。

では、いってみましょう!

しろくま投資って何者?

私は現在、新卒1年目で一人暮らしの会社員です。

入社半年で働くのが嫌になり、”FIRE”という生き方を知って以来、

セミリタイアを目指して、主に節約と株式投資で資産形成をしています。

ちなみに、”FIRE”というのは、「Financial Independence and Retire Early(経済的自立と早期リタイア)」の略で、近年アメリカの若者を中心にムーブメントになっている生き方です。

要するに、若いうちに経済的自由を手に入れて、あとは自分の好きなことをして生きていこうよってことです。

(詳しくはまた別の記事で書くので、FIREについてはこの辺で。)

とにかく、1日でも早く会社を辞めたいダメリーマンが株式投資セミリタイアを目指しているのが私、しろくま投資です。

なぜこのブログを始めたのか?

面白そうだと思ったからです。

もう少し説明します(笑)

投資を始めたくて、セミリタイアや投資についてのブログを見て回っていた時、完全な初心者の方が書いた投資ブログがあまりないなと感じました。

初心者は、他の初心者がどうしてるのか気になるものですよね。

私は投資歴1か月の超初心者投資家です。

そこで、本当の初心者が①どのように投資を学んだのか、②実際にどんな投資をして、その結果どうなったのかという過程をブログにしたら、結構面白そうだし、これから投資を始める人の参考になるんじゃないかなと思ったんですよね。

はい、ブログを始めた理由はそんな感じです。

今後の予定

このブログでは主に3つのことを記事にしていこうと考えています。

  1. 毎月の投資の収支
  2. 資産形成(投資や節約術など)
  3. FIREという生き方

 

まとめ

今回は自己紹介ということで、①しろくま投資って何者?、②なぜこのブログを始めたのか?、③今後の予定というトピックでお届けしました。

ブロガーとしても超初心者のため、どこまで続くかわかりませんが、少しでも多くの方に読んでもらえるよう、どんどん記事を書いていこうと思います。

これからどうぞよろしくお願いします。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!しろくま投資でした!