しろくま投資のブログ

日々の投資状況を公開中。コメント頂けると励みになります。

2021年3月の投資状況 XOM・CRWD・FCX・SQ・OKTA・PG・MRK・ILMN・BMY・JMIA・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

 

こんにちは、しろくま投資です!

今回は現時点での投資状況を報告したいと思います。

というわけで、今日のトピックは以下の4つです。

 

 

ちなみに、3月は米国債10年利回りが一時1.7%を超えましたね。

(3/27時点では、1.674%)

その影響で、米国株は全体的に売りが優勢になり、私の保有銘柄もボコボコにやられました。泣

今は少し持ち直して、4月に向けて希望が見えてきたかな?という所ですね。

では、いってみましょう!

 

全体の保有額と損益状況

2021年3月28日時点での保有額の合計は148万8610円です。

評価損益は-20810円(-1.39%)となっております。

ごらんの通り、持ち直したとはいえ、含み損を抱えた状態ですね。

※ちなみに、現在の実現損益の合計は+41319円なので、トータルではかろうじてプラスを保っています。

 

3月に売却した銘柄

マイクロソフト(MSFT) +5224円

コカ・コーラ(KO) +5119円

・AT&T(T) +3835円

3月の実現損益合計:+14178円

投資を始めてすぐ買った銘柄たちなので、愛着もありましたが、3月の調整で割安になった優良グロース株に資金を回したいという事情があり、売却しました。

 

銘柄別の保有額と損益状況

銘柄は投資信託を合わせると全部で12銘柄です。

保有額の割合が多い順に並べると、以下のようになります。

※今月からポートフォリオに加えた新規の銘柄には、◎を付けています。

 

クラウドストライク(CRWD)

389805円 -73444円(-15.85%)

エクソンモービル(XOM)    

240547円 +52425円(+27.86%)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500連動の投資信託

162026円 +12027円(+8.02%)

・フリーポート・マクモラン(FCX)

144615円 -3839円(-2.58%)

◎スクエア(SQ)

140578円 -9341円(-6.23%)

◎オクタ(OKTA)

139821円 -6772円(-4.61%)

プロクター・アンド・ギャンブル(PG)

74287円 +7782円(+11.70%)

◎メルク(MRK)

67911円 +5395円(+8.62%)

・イルミナ(ILMN)

44036円 -3448円(-7.26%)

ブリストル・マイヤーズ・スクイブ(BMY)

35067円 +2166(+6.58%)

・インベスコQQQ信託シリーズ1(QQQ)

34662円 +54円+0.15%

・ジュミア・テクノロジーズ(JMIA)

15159円 -3815円(-20.10%)

 

見て分かる通り、クラウドストライク(CRWD)が大きく下げてます。

上場以来、良い決算を出し続けている企業ですが、こういったグロース株は長期金利上昇の局面では一番弱いみたいですね。

今回の学びの1つです。

(CRWDはいま一番期待している銘柄なので、あとで記事にまとめようと思います。)

逆に大きく上げているのがエクソンモービル(XOM)です。

これに関しては購入時の予想通りに、原油価格の上昇に伴って、株価も伸びてきています。(3/25終値で57.71$)

期待している株価は、コロナ前の水準の1株70$付近なので、65~70$まで上昇したら売却する予定です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的に、今月はエクソンモービルの含み益だけが心の支えでした。(笑)

3月は全体的に株価が下がる傾向でしたが、その中でも力強く持ちこたえる銘柄、ボッコボコにやられる銘柄と、明暗がはっきり分かれました。

分散投資の重要性を痛感した月でしたね。

 

さて、4月に向けては、アメリカで200兆円規模の給付金交付が行われるそうなので、その一部が株式市場に流れ込んで、4月は再び上昇局面がくると予想しています。

というか、そろそろ上がってくれ!クラウドストライク!泣

では、次の記事でお会いしましょう!しろくま投資でした!