しろくま投資のブログ

日々の投資状況を公開中。コメント頂けると励みになります。

2022年2月12日時点の投資状況 VTI・AMD・DAL・HDV・JMIA・CRWD・MQ・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

お久しぶりです!しろくま投資です。

1か月ぶりの更新です。

現在の投資状況について報告させていただきます。

この1か月の間に、米国長期金利は更に上昇し、とうとう2%を超えました。

2月に入ってからは、市場全体が少し復活している印象がありますが、まだ底は打っていないと思います。

今後2~3か月で再度急落する場面が来ることを想定しています。

一方、インフレにより売り上げ増加が期待できる石油株は、かなり強く上昇。

例として、エネルギーセクターのETFであるVDEの株価は、年初から20%近く上がっています。

私も、石油銘柄として有名なXOM(エクソンモービル)を持っていたのですが、相場環境の悪さにビビって、少し上昇したところで売却してしまいました。

参考までにお話しすると、昨年の10月末に平均取得単価63$で買っていたのを、今年の1月末に73$で売却。

売却益が数万円は出たので良いんですが、XOMは一時80$超えましたから、降りるのが早すぎたかもしれません。

まあ、「頭と尻尾はくれてやれ」という格言もありますしね。

なぜこの話をしたかというと、正直2022年に関しては、儲けたい!というよりは、負けたくない!損をしたくない!という気持ちが勝っています。

なので、どうしても早降りしてしまう、少しのプラスで利確しがち、というのが2022年ここまでの私の現状です。

前置きが長くなりましたが、今回のトピックは以下の3つです。

1.資産総額と現金・株の比率

資産総額:546万(先月比+11万

評価損益:-16万7800円(先月比-14万1000円)

現金:355万(65%)

株:191万(35%)

見て分かる通り、含み損が拡大しています。

1月に損切りして含み損を減らしたにもかかわらず、この数字ですからね、頭が痛いです。

特にマルケタ(MQ)は-23万(-54%)という含み損を叩き出してくれています。

いや、笑えないです、まじで・・・。

 

2.銘柄ごとの保有額と評価損益

☆バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)

79056円 +840円(+1.07%)

・アドバンスト・マイクロ・デバイスAMD

145780円 -32071円(-18.03%)

デルタ航空(DAL)

178095円 +15518円(+9.54%)

iシェアーズ コア米国高配当株ETFHDV

274750円 +910円(+0.33%)

・ジュミア・テクノロジーズ(JMIA)

8938円 -22191円(-71.28%)

クラウドストライク(CRWD)

152440円 -6437円(-4.05%)

・マルケタ(MQ)

191773円 -230220円(-54.55%)

・インベスコQQQ信託シリーズ1(QQQ)

249273円 +19005円(+8.25%)

eMAXIS Slim 米国株式(投資信託

622401円 +85739円(+15.98%)

 

売却した銘柄

ブリストル・マイヤーズ スクイブ(BMY)

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)

エクソンモービル(XOM)

BMYとXOMに関しては、十分利益をとれたと判断しての売却。

どちらもPERが低い時に買って、15~20%くらい株価が上がったら売却する予定だったので、これは予定通り。

JNJについては、HDVの組み入れ上位銘柄なので、①銘柄的にかぶってしまう、②市場環境が良くないので、現金を増やしておきたかったという主に2つの理由で売却しました。

新たに購入した銘柄

・バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)

デルタ航空(DAL)

VTIは米国株式市場の3800以上の銘柄に分散されており、米国市場のほとんどをカバーしているETFです。いわば、アメリカ経済の成長に賭けるETFと言えます。

ちなみに、VTIに関しては毎月積み立ての設定をしており、継続的に株数を増やして、今後ポートフォリオのメインに据えようと考えています。

DALは投資を始めた頃に一度買って、初めて投資で利益を上げた銘柄です。

あれから1年経って、コロナショックの底からは回復してますが、オミクロン株の流行の影響もあり、コロナ前の水準には未だに戻ってません。

コロナは遅かれ早かれ終息することは自明ですし、財務的に安定しているDALなので、これは買いと判断しました。

3.まとめ

いかがだったでしょうか?

1月~2月にかけて、かなり銘柄を入れ替えました。

特に大きな変更は、VTIを購入&積み立て設定したことです。

これに関しては、私の今後の投資スタイルに大きく関わる部分で、詳しく書くと長くなってしまうので、次の記事にまとめます。

ぜひ、そちらも読んでいただけたら、ありがたいです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

しろくま投資でした!