しろくま投資のブログ

日々の投資状況を公開中。コメント頂けると励みになります。

グロース株下落!!2021年11月末の投資状況 BMY・AMD・GOOG・OKTA・JMIA・CRWD・DDOG・ABNB・JNJ・MQ・QQQ・XOM・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です!

今月も、現在の投資状況について報告しようと思います。

今日のトピックは以下の3つです。

それではいってみましょう!

 

1.資産総額と株、現金の比率

資産総額:503万(先月比+19万

評価損益:+92225円(先月比:-156976円)

・現金:227万 45%

・株式:276万 55%

先月は9~10月中旬にかけての下落からやっと回復したのですが、ここにきてまた下落してしまいました。

長期金利上昇やテーパリング開始を受けて、グロース株が大きく下げる流れになっています。私のポートフォリオは半分以上を成長株が占めているので、影響はそれなりに大きいです。

しかし、ここはむしろ買い場と捉えています。下がり続けているときに買うのは、リスクが大きいので(往々にしてさらに下がる)、底を打って再度株価が戻り始めたタイミングを狙って、買い増しすることを考えています。

2.銘柄ごとの保有額と評価損益

ブリストル・マイヤーズ スクイブ(BMY)

183484円 ‐7756円(‐4.05%)

☆アドバンスト・マイクロ・デバイスAMD

182022円 +4171円(+2.34%)

・アルファベット クラスC(GOOG)

338477円 +34011円(+11.17%)

・オクタ(OKTA)

151971円 +4293円(+2.90%)

・ジュミア・テクノロジーズ(JMIA)

12310円 ‐18819円(‐60.45%)

クラウドストライク(CRWD)

186335円 +8647円(+4.86%)

☆データドッグ(DDOG)

145615円 ‐8142円(‐5.29%)

☆エアビーアンドビー(ABNB)

145252円 ‐8921円(‐5.78%)

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)

184836円 ‐3533円(‐1.87%)

・マルケタ(MQ)

311279円 ‐50032円(‐13.84%)

・インベスコQQQ信託シリーズ1(QQQ)

229964円 +43662円(+23.43%)

エクソンモービル(XOM)

183044円 +2015円(+1.11%)

eMAXIS Slim 米国株式(投資信託

509018円 +92355円(+22.17%)

 

今月はマルケタ(MQ)の下落がすさまじいです・・・。

先月比で-約40%(‐12万ほど)ですから、影響大です。とはいえ、MQの業績が悪くなったわけはなく、単に市場環境によって株価が上下しているだけなので、がっちりホールドし続けています。

☆は新たにポートフォリオに追加した銘柄です。

今月はAMD、DDOG、ABNBが加わりました。

AMDは以前保有したことのある半導体セクターの銘柄です。ここ数か月のナスダックは半導体セクターが支えてると言っても良いほど成長性の高いセクターなので、半導体セクターから1つ加えたいと思っていまして、候補として挙がったのがエヌビディア(NVDA)とAMDでした。

どちらも決算は良く、成長性も半端じゃない会社ですが、比較したときにAMDのほうがそこまで割高ではない水準(エヌビディアのPSR33.5に対して、AMDは12.88)で、上昇余地を残していると感じたので、AMDを選びました。

DDOGはIPOして間もない銘柄ですが、直近の決算の数字がめちゃくちゃ良かったのと、ズンズンズンと上げてきているチャートに惚れて加えました。

ABNBは民泊サイトを運営している会社です。私は、メルクやファイザーが開発した新型コロナ治療薬によってコロナ渦はいずれ終息すると確信しています。となると、次に来るのは旅行ブームではないでしょうか。ここは、その恩恵を確実に受ける銘柄と考えてポートフォリオに加えました。

まとめると、AMDはセクター自体の成長性、DDOGはチャートの強さ、ABNBはコロナ明けからの売り上げの伸びに期待して買っています。逆に、この前提が崩れてしまった場合は手放すというルールを守って見守りたいと思います。

 

3.まとめ

いかかだったでしょうか?

今月は思わぬ下落をくらってしまい、個人的には悲しい結果でした。

ただ年末にかけて市場は強いという予想は変えていません。

基本的には握力強く保有し、買った時の前提が崩れたら売るというルールを守って、冷静に市場の動きを見守っていければと考えています。

では、また次の記事でお会いしましょう!

しろくま投資でした!