しろくま投資のブログ

日々の投資状況を公開中。コメント頂けると励みになります。

2022年どうなる米国株!? 1月1日時点での投資状況 BMY・AMD・OKTA・JMIA・CRWD・DDOG・ABNB・JNJ・MQ・QQQ・XOM・eMAXIS Slim米国株式

あけましておめでとうございます、しろくま投資です!

私が投資を始めてから、丸1年が経ちました。

その間、確定した損益は差し引きで+30万を超えました。

投資を始めたおかげで、ひと月分、収入が増えたと言っていいでしょう。

こんなこと、投資を始める前には考えられなかったことです。

また、個別株をやるために、四半期ごとの決算を確認したり、新たな銘柄をPFに加える際はビジネスモデルや財務健全性を確認する作業を1年通して行ってきました。

ど素人ながら、この1年で投資スキルが徐々に身に付いてきた実感があります。

もちろん、2022年も投資を続けていきますし、その時々の投資判断や投資スタイルについて書くので、投資に興味のある方、投資を始めたばかりの方に、このブログを読んでいただけたら有難いです。

もし気に入ってただけたら、コメント頂けると凄く励みになります。

皆さん、一緒に資産を増やしていきましょう!

ということで、今日のトピックは以下の3つです。

それではいってみましょう!

 

1.資産総額と株、現金の比率

資産総額:535万(先月比+32万

評価損益:-26800円(先月比:-119000円)

・現金:271万 51%

・株式:264万 49%

先月はテーパリング開始などの影響で株価が下落しましたが、12月は更に下落が進み、評価損益がとうとうマイナスになってしまいました。

現在、大きくマイナスになっているのがマルケタ(MQ)

一方、大きくプラスになっているのがeMAXIS Slim米国株式です。

やはりテーパリングによって、バリュエーションの高い小型ハイテク株、特にIPOしたばかりでまだ利益を出していないマルケタはいちばん影響を受けてしまいました。

2.銘柄ごとの保有額と評価損益

ブリストル・マイヤーズ スクイブ(BMY)

258331円 +10408円(+4.19%)

・アドバンスト・マイクロ・デバイスAMD

165614円 -12237円(-6.88%)

・オクタ(OKTA)

180598円 +7523円(+4.34%)

・ジュミア・テクノロジーズ(JMIA)

10496円 -20633円(-66.28%)

クラウドストライク(CRWD)

212082円 -12358円(-5.50%)

・データドッグ(DDOG)

163989円 ‐8935円(-5.16%)

・エアビーアンドビー(ABNB)

191613円 -17031円(-8.16%)

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)

196884円 +8531円(+4.52%)

・マルケタ(MQ)

296414円 -125579円(-29.75%)

・インベスコQQQ信託シリーズ1(QQQ)

228942円 +42640円(+22.88%)

エクソンモービル(XOM)

176058円 -4971円(-2.74%)

eMAXIS Slim 米国株式(投資信託

555856円 +105860円(+23.52%)

 

先月売却したのがアルファベット(GOOG)です。

売った理由は1株で30万近くするので、PFに占める割合が大きくなり、管理しにくかったことです。+10%ほどになってたので売りやすかったのもあります。

投資総額がもう少し大きくなって、アルファベットを買ってもPFの10%以下にできるようになったら、タイミングを見て買い直そうと思っています。

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか?

12月は下落が続き、個別株投資家にとっては厳しい月になりました。

Twitterを見ていると、株価の下げに耐え切れず「全売りしました、一旦退場します。」、「もう個別株はやりません。」、「インデックス投資しか勝たん。」など悲観的な声が相次ぎました。

もしかしたら、本当にインデックス投資が一番なのかもしれません。

しかし、私は20年かけて資産を2倍にしたいわけではありません。

10~20年で資産を10倍以上にしたいと思って投資をしているので、その手段としては個別株投資しかないわけです。

その辺りはそれぞれ目標に応じてやり方は全く変わってくるかと思います。

個人的には、この状況で投資のチャンスを見いだせる人、あるいは冷静にリスクを抑えて次のチャンスをじっと待てる人が勝てる人だと思いますし、自分自身もそうありたいと思ってます。

実際のところ、下がり続けているときに買い向かうのは心理的にも、資金の余力的にも難しいところがあるので、売りも買いもせず、ひたすら放置という戦略を取っています。

これが吉と出るか、凶と出るか・・・。皆さん楽しみにしていてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう!

しろくま投資でした!