しろくま投資のブログ

日々の投資状況を公開中。コメント頂けると励みになります。

どこまで伸びる!?絶好調の相場を見ながら思うこと 2024年01月26日時点での投資状況 VOO・ANET・PYPL・MSFT・AMZN・QQQ・DAL・BTI・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 2か月ぶりのブログ更新となります。お久しぶりです。 前回11月に書いた記事では、アノマリーから考えると米国株は年末~2024年3月にかけて上昇相場を形成するのでは?という話をしましたが、 今のところ大体予想した通りの流…

米国株は年末にかけて上昇か?狙いを持った投資をしよう!2023年11月11日時点での投資状況 VT・FM・AMZN・KO・MSFT・BTI・PYPL・T・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 2か月ぶりのブログ更新となります。お久しぶりです。 10月末~11月の今まで、米国株、特にNASDAQが強いですね! アノマリー的にも11月~年末は強いことから、私は9月ごろ~10月の直近の底付近までの下落でコツコツ買っ…

2023年9月10日時点での投資状況 VT・FM・CRWD・QYLD・ABNB・MSFT・8306(三菱UFJ)・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 個人的に仕事もプライベートも忙しく、長らくブログ更新できてませんでした。 5月末以来の記事となります。 今回は、現時点での投資状況を報告します。 というわけで、今回のトピックは以下の3つです。 1.資産状況、株式と…

AIバブルの始まりか?2023年5月30日時点での投資状況 VT・AMD・FM・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・eMAXIS Slim米国株式

皆さん、お元気ですか? お久しぶりです、しろくま投資です! 前回4月3日に書いた記事で、去年10月に底をつけて、半導体セクターが上昇トレンドを形成中と書きましたが、5月は株価上昇がさらに加速する月となりました。 中でも、AIに関連する半導体企業が買…

2023年4月3日時点での投資状況 VTI・VT・AMD・FM・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 3月中旬~後半はシリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻に端を発した金融不安により、 銀行株が弱かった一方で、金融危機を回避すべくFRBの利上げ停止が早まるのでは?という期待感で、ハ…

2023年3月5日時点での投資状況 VTI・VT・AMD・FM・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 今月はいつも通り、現時点での投資状況を報告します。 というわけで、今回のトピックは以下の3つです。 1.資産状況、株式と現金の比率 2.保有銘柄のパフォーマンス 3.まとめ それでは…

2023年、どうなる米国株!?2023年1月12日時点での投資状況と今後の展望 VTI・VT・AMD・FM・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・eMAXIS Slim米国株式

あけましておめでとうございます、しろくま投資です! 皆さん、お元気ですか? 今回は2022年の下落相場を振り返りつつ、そこから学んだことを備忘録的にまとめようと思います。 また、いつもどおり、現時点での投資状況を併せて報告します。 というわけで、…

2022年12月28日時点の投資状況 VTI・AMD・FM・EPI・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは!しろくま投資です! 今回は、現時点での投資状況を報告しつつ、2023年に向けて投資戦略を整理しようと思います。 というわけで、今回のトピックは以下の4つです。 1.資産状況、株式と現金の比率 2.保有銘柄のパフォーマンス 3.2023年の投資戦…

インフレピークアウトか!?利上げ終了を見据えた投資戦略と2022年11月21日時点の投資状況 V・VTI・AMD・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・MSFT・LOVE・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは!しろくま投資です! 前回に引き続き、現時点の投資状況を報告します。 加えて、先日発表されたアメリカのCPI(消費者物価指数)が市場予想を下回り、インフレがピークアウトした可能性があるので、それを踏まえた投資戦略についてもまとめました…

円安、インフレ、景気後退!?激動の今こそ、冷静に戦略を見直そう!2022年10月26日時点の投資状況 V・VTI・AMD・GOOG・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・MSFT・OXY・LOVE・eMAXIS Slim米国株式

お久しぶりです!しろくま投資です。 最近忙しくて、更新が途絶えていました、申し訳ないです。 今回は、現時点の投資状況を報告しつつ、今後の狙い、投資戦略について記事を書きました。 というわけで、今回のトピックは以下の4つです。 1.資産状況、株式…

2022年8月5日時点の投資状況 V・VTI・AMD・HDV・GOOG・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・MO・MSFT・OXY・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは!しろくま投資です。 直近2~3週間くらい、ナスダックが強い相場が続いていますね! おかげで、ブログを更新する元気も湧いてきます。(笑) 注目企業の決算が続々と出ていますが、GAFAMを中心としてどちらかというと、 悪い決算(私の保有銘柄で…

2022年7月10日時点の投資状況 V・VTI・AMD・HDV・GOOG・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・MO・OXY・eMAXIS Slim米国株式

お久しぶりです!しろくま投資です。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私はといえば、投資ブログを書いてるのに申し訳ないですが、正直ここ1か月は証券口座をほとんど放置していました。 というのも、米国10年債利回りが上がっては株価が下がり、インフ…

2022年5月28日時点の投資状況 VTI・GOOG・V・AMD・MU・HDV・CRWD・JMIA・MQ・OXY・eMAXIS Slim米国株式

お久しぶりです!しろくま投資です。 前回から空いてしまいましたが、今月も現時点での投資状況を報告させていただきます。 保有銘柄が少し変わったので、それについては記事の中で触れていきます。 今日のトピックは以下の3つです。 1.現時点での資産額、…

2022年3月12日時点の投資状況 VTI・AMD・HDV・JMIA・CRWD・MQ・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは!しろくま投資です。 今回はいつも通り、現時点での投資状況を報告させていただきます。 それにしても、大変なことになってますね。 ロシアとウクライナの戦争がいつ終わるのか、誰にもわからない状況です。 こんな状況なので、株はまだ弱いです…

下落に負けるな!今こそVTIコアサテライト戦略

こんにちは!しろくま投資です。 今回は、私がVTIを購入した理由、今後ポートフォリオのコアにしようとしている狙いについてまとめたいと思います。 というわけで、今回のトピックは2つです。 1.VTIを購入した理由 2.まとめ では、いってみましょう! 1.V…

2022年2月12日時点の投資状況 VTI・AMD・DAL・HDV・JMIA・CRWD・MQ・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

お久しぶりです!しろくま投資です。 1か月ぶりの更新です。 現在の投資状況について報告させていただきます。 この1か月の間に、米国長期金利は更に上昇し、とうとう2%を超えました。 2月に入ってからは、市場全体が少し復活している印象がありますが、ま…

【緊急記事】グロース株は死んだ!?2022年1月13日時点の投資状況 BMY・AMD・HDV・JMIA・CRWD・JNJ・MQ・QQQ・XOM・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 年明けから、グロース株が弱く、バリュー株が強い流れが続いています。 長期金利はここ10日ほどで急上昇し、現在1.75%。 これを受けて、特に、EPSが低いハイグロース株(売上高成長はしているが、その分を事業拡大や設備投…

2022年どうなる米国株!? 1月1日時点での投資状況 BMY・AMD・OKTA・JMIA・CRWD・DDOG・ABNB・JNJ・MQ・QQQ・XOM・eMAXIS Slim米国株式

あけましておめでとうございます、しろくま投資です! 私が投資を始めてから、丸1年が経ちました。 その間、確定した損益は差し引きで+30万を超えました。 投資を始めたおかげで、ひと月分、収入が増えたと言っていいでしょう。 こんなこと、投資を始める前…

グロース株下落!!2021年11月末の投資状況 BMY・AMD・GOOG・OKTA・JMIA・CRWD・DDOG・ABNB・JNJ・MQ・QQQ・XOM・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 今月も、現在の投資状況について報告しようと思います。 今日のトピックは以下の3つです。 1.資産総額と株、現金の比率 2.銘柄ごとの保有額と評価損益 3.まとめ それではいってみましょう! 1.資産総額と株、現金の…

2021年10月末の投資状況 BMY・GOOG・OKTA・JMIA・CRWD・JNJ・MQ・MRK・QQQ・XOM・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 久しぶりに、現在の投資状況について報告しようと思います。 今日のトピックは以下の3つです。 1.資産総額と株、現金の比率 2.銘柄ごとの保有額と評価損益 3.まとめ それではいってみましょう! 1.資産総額と株、現…

「現金比率を高めよ!」2021年9月の投資状況  CRWD・BMY・OKTA・GOOG・JMIA・JNJ・MQ・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは!しろくま投資です。 前回の更新から、だいぶ間隔が空いてしまいました。汗 気を取り直して、9月5日時点での投資状況の報告です。 トピックは以下の4つです。 1.9月の見通し 2.9月時点での資産総額と現金・株式の割合 3.銘柄ごとの保…

「含み益急増!」2021年6月末での投資状況 XOM・CRWD・AMD・BMY・SQ・FB・OKTA・JMIA・PINS・MQ・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 今回は6月27日時点での投資状況の報告です。 トピックは以下の3つです。 1.現時点での資産合計と評価損益 2.保有銘柄ごとの資産額と評価損益 3.まとめ では、いってみましょう!! 1.現時点での資産合計と評価損益 資産…

2021年5月の投資状況 XOM・CRWD・AMD・BMY・FB・OKTA・SQ・PINS・JMIA・ILMN・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 今回は、2021年5月9日時点での投資状況についてまとめたいと思います。 トピックは以下の通りです。 1.5月時点での資産合計と評価損益 2.保有銘柄ごとの金額と評価損益 3.まとめ 1.5月時点での資産合計と評価損益 資…

2021年3月の投資状況 XOM・CRWD・FCX・SQ・OKTA・PG・MRK・ILMN・BMY・JMIA・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 今回は現時点での投資状況を報告したいと思います。 というわけで、今日のトピックは以下の4つです。 全体の保有額と損益状況 3月に売却した銘柄 銘柄別の保有額と損益状況 まとめ ちなみに、3月は米国債10年利回りが一時1.7…

いま、デルタ航空(DAL)に投資している狙い

こんにちは!しろくま投資です。 今回はデルタ航空(DAL)に投資している狙いについてお話しします。 ここで先に謝っておきたいのですが、実はデルタ航空は、ほんの1時間ほど前に、すべて売却してしまいました。 なので、今回のテーマは「デルタ航空に投資し…

2021年2月の投資状況 XOM・CRWD・DAL・KO・FCX・T・ILMN・MSFT・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは!しろくま投資です。 今回のテーマは現在の投資状況についてです。 私が投資を始めてから約1か月半が経ちました。 現時点で、私が投資している銘柄や現時点での損益を公開することで、皆さんの投資の参考に少しでもなればうれしいです。 というわ…

「目指せ、FIRE!」はじめまして、しろくま投資です

皆さん、はじめまして!しろくま投資です。 今回はタイトルの通り、私しろくま投資について、自己紹介させてもらいます。 トピックは以下の4つです。 しろくま投資って何者? なぜこのブログを始めたのか? 今後の予定 まとめ では、いってみましょう! し…