しろくま投資のブログ

日々の投資状況を公開中。コメント頂けると励みになります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月28日時点の投資状況 VTI・AMD・FM・EPI・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは!しろくま投資です! 今回は、現時点での投資状況を報告しつつ、2023年に向けて投資戦略を整理しようと思います。 というわけで、今回のトピックは以下の4つです。 1.資産状況、株式と現金の比率 2.保有銘柄のパフォーマンス 3.2023年の投資戦…

インフレピークアウトか!?利上げ終了を見据えた投資戦略と2022年11月21日時点の投資状況 V・VTI・AMD・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・MSFT・LOVE・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは!しろくま投資です! 前回に引き続き、現時点の投資状況を報告します。 加えて、先日発表されたアメリカのCPI(消費者物価指数)が市場予想を下回り、インフレがピークアウトした可能性があるので、それを踏まえた投資戦略についてもまとめました…

円安、インフレ、景気後退!?激動の今こそ、冷静に戦略を見直そう!2022年10月26日時点の投資状況 V・VTI・AMD・GOOG・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・MSFT・OXY・LOVE・eMAXIS Slim米国株式

お久しぶりです!しろくま投資です。 最近忙しくて、更新が途絶えていました、申し訳ないです。 今回は、現時点の投資状況を報告しつつ、今後の狙い、投資戦略について記事を書きました。 というわけで、今回のトピックは以下の4つです。 1.資産状況、株式…

2022年8月5日時点の投資状況 V・VTI・AMD・HDV・GOOG・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・MO・MSFT・OXY・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは!しろくま投資です。 直近2~3週間くらい、ナスダックが強い相場が続いていますね! おかげで、ブログを更新する元気も湧いてきます。(笑) 注目企業の決算が続々と出ていますが、GAFAMを中心としてどちらかというと、 悪い決算(私の保有銘柄で…

2022年7月10日時点の投資状況 V・VTI・AMD・HDV・GOOG・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・MO・OXY・eMAXIS Slim米国株式

お久しぶりです!しろくま投資です。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私はといえば、投資ブログを書いてるのに申し訳ないですが、正直ここ1か月は証券口座をほとんど放置していました。 というのも、米国10年債利回りが上がっては株価が下がり、インフ…

2022年5月28日時点の投資状況 VTI・GOOG・V・AMD・MU・HDV・CRWD・JMIA・MQ・OXY・eMAXIS Slim米国株式

お久しぶりです!しろくま投資です。 前回から空いてしまいましたが、今月も現時点での投資状況を報告させていただきます。 保有銘柄が少し変わったので、それについては記事の中で触れていきます。 今日のトピックは以下の3つです。 1.現時点での資産額、…

2022年3月12日時点の投資状況 VTI・AMD・HDV・JMIA・CRWD・MQ・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは!しろくま投資です。 今回はいつも通り、現時点での投資状況を報告させていただきます。 それにしても、大変なことになってますね。 ロシアとウクライナの戦争がいつ終わるのか、誰にもわからない状況です。 こんな状況なので、株はまだ弱いです…

下落に負けるな!今こそVTIコアサテライト戦略

こんにちは!しろくま投資です。 今回は、私がVTIを購入した理由、今後ポートフォリオのコアにしようとしている狙いについてまとめたいと思います。 というわけで、今回のトピックは2つです。 1.VTIを購入した理由 2.まとめ では、いってみましょう! 1.V…

2022年2月12日時点の投資状況 VTI・AMD・DAL・HDV・JMIA・CRWD・MQ・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

お久しぶりです!しろくま投資です。 1か月ぶりの更新です。 現在の投資状況について報告させていただきます。 この1か月の間に、米国長期金利は更に上昇し、とうとう2%を超えました。 2月に入ってからは、市場全体が少し復活している印象がありますが、ま…

【緊急記事】グロース株は死んだ!?2022年1月13日時点の投資状況 BMY・AMD・HDV・JMIA・CRWD・JNJ・MQ・QQQ・XOM・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です! 年明けから、グロース株が弱く、バリュー株が強い流れが続いています。 長期金利はここ10日ほどで急上昇し、現在1.75%。 これを受けて、特に、EPSが低いハイグロース株(売上高成長はしているが、その分を事業拡大や設備投…

2022年どうなる米国株!? 1月1日時点での投資状況 BMY・AMD・OKTA・JMIA・CRWD・DDOG・ABNB・JNJ・MQ・QQQ・XOM・eMAXIS Slim米国株式

あけましておめでとうございます、しろくま投資です! 私が投資を始めてから、丸1年が経ちました。 その間、確定した損益は差し引きで+30万を超えました。 投資を始めたおかげで、ひと月分、収入が増えたと言っていいでしょう。 こんなこと、投資を始める前…