しろくま投資のブログ

日々の投資状況を公開中。コメント頂けると励みになります。

2023年3月5日時点での投資状況 VTI・VT・AMD・FM・JMIA・CRWD・QYLD・MQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

今月はいつも通り、現時点での投資状況を報告します。

というわけで、今回のトピックは以下の3つです。

それでは、いってみましょう!


1.資産状況、株式と現金の比率

総資産:646万

株:331万(51%)

現金:315万(49%)

年間配当額:69344円(年利3.22%)

1月の相場が強かったことに加え、臨時収入が入ったため資産が回復し、過去最高を更新できました。

2023年は、12月末までに資産総額750~850万円到達を目標にしているのですが、

この調子でいけば、達成できそうです!

まだFIREできるような資産額でもないし、今後の株価がどうなるか分からないので、

本当はあまり意味のない数字です。それでも、いつかはFIREしたい私にとって、資産総額が上昇基調に戻ったのは、素直にうれしいものです。

やはり何事も、右肩上がりの成長を感じることが幸せにつながります。

もしFIREしても、自分の夢中になれること、自己成長を感じられる趣味や活動をしていきたいと考えています。

(このブログも楽しく書いているので、私にとってはそういった趣味の1つです。)

 

2.保有銘柄のパフォーマンス

・バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)

968,209円 +35,455円(+3.80%) 

・バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)

74,846円 +3,173円(+4.42%)

・アドバンスト・マイクロ・デバイスAMD

232,667円 -38,170円(-14.09%)  

iシェアーズ MSCI フロンティア・セレクトEM ETF(FM)

95707円 -1,099円(-1.13%)

・ジュミア・テクノロジーズ(JMIA)

65,263円 -41,391円(-38.80%)

クラウドストライク(CRWD)

291,211円 -26,880円(-8.45%)

・グローバルX NASDAQ100・カバード・コールETF(QYLD)

452,308円 -13,416円(-2.88%)  

・マルケタ(MQ)

134,822円 -186,731円(-58.07%) 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500 投資信託

998,883円 +98,892円(+10.98%)

 

マルケタの決算が3/1にありました。

コンセンサス予想と比較して、売上高とEPSはクリアしましたが、

来期のガイダンスが弱かったのと、最大顧客であるSQ(ブロック)との契約更新について明言を避けたことが嫌気されて、直後に20%近く下落し、ついに1株4ドル台になってしまいました。(泣)

私のポートフォリオの含み損のほとんどは、マルケタによるものです。

いっそ損切りすれば、精神的には楽かもしれないのですが、

今後5~10年以内に収益性はかなり改善すると予想しているので、今の評価額の134,822円は最悪なくなっても良いものとして、その間の株価の動きは傍観していようかな、という気持ちで今はいます。

というか、正直に言うと、損切りするタイミングはとっくに過ぎてしまったので、

損切りは早めに!」を学ばせてもらった戒めとして、持っているような所もあります。

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか?

2月の米国株式は、過去平均で言うと、パフォーマンスが弱い月です。

しかも、今年は1月の相場が強かったことから、その反動で物凄い下落が来るんじゃないかと、2月はびくびくしながら相場を観察していました。

結果として、2月はS&P500指数で-2.61%、ナスダック指数で-1.11%で、

思っていたほど下がりませんでした。

一方で、3月、4月はパフォーマンスが良い月として知られています。

そう考えると、少なくとも今後2か月ほどは株価は上がりやすいのかなと期待しています。

といっても、できることは限られていて、毎月の積み立てをこつこつ続けるのみ。

3月の相場がどうなるか、今から楽しみです。

時間があったら、今月末にまた記事を書こうと思います。

 

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば、幸いです。

なお、投資はあくまでご自身の判断のもと、自己責任で行ってください。

 

それでは、次の記事でお会いしましょう!

しろくま投資でした!