しろくま投資のブログ

日々の投資状況を公開中。コメント頂けると励みになります。

2021年5月の投資状況 XOM・CRWD・AMD・BMY・FB・OKTA・SQ・PINS・JMIA・ILMN・QQQ・eMAXIS Slim米国株式

こんにちは、しろくま投資です!

今回は、2021年5月9日時点での投資状況についてまとめたいと思います。

トピックは以下の通りです。

 

1.5月時点での資産合計と評価損益

資産合計:1881783円

評価損益:+48132円

4月末~5月初めにかけて、米国個別株(特にグロース株)の下落が大きく、一時は+15万くらいだった損益も減少して、今はこのくらいで落ち着いてます。

特に、ポートフォリオの中で割合の大きい、クラウドストライク(クラウドセキュリティの会社)の下落が響いてますね。

一方、投資開始初期に買ったエクソンモービル(石油会社)が+35%を超えてきたので、そのおかげでなんとかプラスを保っている状況です。

ちょっと苦しいですね。

本来なら、このような時期に狙っていた銘柄を大きく買い増したいのですが、まだ下落は終わっていないように見えることと、私個人の余剰資金がほとんどないので、今はこつこつと少額で買い増しを行っています。

 

2.保有銘柄ごとの金額と評価損益

ブリストル・マイヤーズ スクイブ(BMY)

140028円 -616円(-0.43%)

☆アドバンスト・マイクロ・デバイスAMD

128440円 +127円(+0.09%)

フェイスブック(FB)

138672円 +10402円(+8.10%)

・スクエア(SQ)

152120円 +2201円(+1.46%)

・オクタ(OKTA)

154676円 +8083円(+5.51%)

・ジュミア・テクノロジーズ(JMIA)

11590円 -7384円(-38.91%)

ピンタレスト(PINS)

130075円 -4823円(-3.57%)

クラウドストライク(CRWD)

411088円 -52161円(-11.25%)

・インベスコQQQ信託シリーズ1(QQQ)

72621円 +3347円(+4.83%)

・イルミナ(ILMN)

41715円 -5769円(-12.14%)

エクソンモービル(XOM)

257754円 +69632円(+37.01)

eMAXIS Slim 米国株式(投資信託

241758円 +25093円(+11.58%)

 

個々の銘柄を見ると、金額的には、一番伸びてるのがエクソンモービル。一番下げているのがクラウドストライクですね。

エクソンモービルは現在1株62$付近。コロナ以前の水準は70~80$なので、少なくても70$超えるまではホールドする予定です。

また、クラウドストライクは元々5~10年の長期視点で買っているので、決算が良い限りはホールドの予定です。今のところの目標株価は250$です。

 

☆をつけたのは5月から新規でポートフォリオに加えた銘柄です。

AMDは「Ryzen」という高性能CPUが主力の半導体会社ですね。特にゲーミングPCの分野が強いです。ライバルはインテルやエヌビディアですが、会社の規模ではまだまだ敵いません。しかし、だからこそ成長余力を残していると判断し、ポートフォリオに加えました。

PINSはその名の通り、ピンタレストというSNSの運営会社です。ピンタレストは、投稿されている中で興味のある画像を自分のボードに収集するサービスで、画像からはリンク先のサイトにとべる仕組みになっています。ブックマーク機能がメインのSNSといった感じでしょうか。

私が注目したのは、ツイッターやインスタグラムなどの他のSNSと比べて、企業の広告価値を高めやすいのではないかということです。例えば、ユーザーがピンタレストの画像のリンクからネットショッピングサイトにとんで購入するという流れを作りやすいと思います。

アメリカ国内だけでなく、その他ヨーロッパなどでもユーザー数を伸ばしており、現在全世界で4億7000万人を超えています。

日本でも、SNSで国内ユーザー数5位のTikTokに次いで6位につけており、現在のユーザー数は500万人を超えています。

次にくる(海外ではもう来てる??)SNSピンタレストではないかということで、期待を込めて、コツコツと買い増していく予定です。

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか。

新たに買ったピンタレスト(PINS)の解説が長くなってしまいました。(笑)

今後の投資については、目先ではGAFAM(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル、マイクロソフト)が少し割安になっているように見えるので、資金に余裕があれば、買っていきたいです。

資金的に難しかったら、それらが組み入れられているQQQを買おうかな。

もちろん、買い場が来れば、現在の保有銘柄も買い増しする予定です。

ただし、今年中に一度暴落が来るのでは?と警戒もしているので、現金は一定の比率で残しておく必要はあります。その辺のさじ加減が難しいですね。

 

長くなりましたが、今日はこの辺で終わりたいと思います。

少しでも、皆さんの投資の参考になれば幸いです。

 

また、次の記事でお会いしましょう!しろくま投資でした!